サイダー工場リスト

腐女子がなんか長い文書きたくなった時に書く

ココナラを使用してみて

はい。鈴菜です。

前回のブログから、寂しい大人なので特に大きいイベントもなく過ごしてた_(:3」∠)_

(リアルでクソリプもらったりネットでクソリプもらったりしてたけど)



さて、今回はココナラというサイト(アプリ)使用してみての感想を書いていきたいと思う


絵描きさんだと聞いたことある人も多そう。

ココナラは一般人がインターネット上のデータ媒体や知識を売るのを手助けしてくれるサイト。(販売できる内容はイラストや小説や音声などのデータ媒体、占い、相談など)簡単に言うとメルカリのデータ版。

イラスト描いてる人にはもってこいなサイトっぽい感するよね。私もそう思う。


私がココナラに登録したのは半年前くらい。仕事がピュアホワイトなので空いた時間でイラストのお仕事できればいいな!みたいな軽い気持ちで登録。


基本的な流れは本当にメルカリと一緒で、アカウント作ってプロフィール充実させて出品する。という感じ。料金は500〜20万?だったかな?まで。ちなみにココナラへの手数料は25パーセント(500円の物だと365円が売り上げとして出品者に入る)


購入者は買いたいサービスを見る、質問があればDMを送れる、なければ購入(先払い制)

決算方法はクレジットとか、ケータイの料金にプラスするとか、ココナラ内のポイントで買うとか色々あるみたい。

先払い制といっても、取引(イラストだとデータ渡すとか)が成立しないとお金が入金されないようになってる。入金はポイントで入って、出品者が申請を出すと現金振り込みされる仕組み。この辺もメルカリに近いね。




で、半年前に登録して、以降半年間音沙汰なしで、実は最近まで放置してたw


登録してたから何したかというと、とりあえずサービス2つ出して(「アイコン描きます」と「ケータイ壁紙作ります」)本人証明。(ココナラに身分証を送って、しっかりとした身分の人ですよ〜って証明。送って承認されるとプロフィールページにマークがつく)


で、たまにサービスのサンプル変えたりして3ヶ月音沙汰ないからログインすらしてなかった。


ら、先日(12月頭くらい?)に連絡来てるのに気づく。確か3日くらい経ってた(申し訳ない)

急いで返事したらすぐ返事くれて依頼開始、なんとか終わると星5の評価をいただいた(依頼が終わると星1〜星5まで購入者が出品者に評価をつけれる)


ありがて〜と思ってたら最近また2つ依頼きた…しかも1つは企業様から。ありがたい…


で、企業様の方なんだけど本当に想定外で。だってこっちの設定1枚500円なんだもの。

フルカラー500円て普通のイラストレーター様からしたらありえない額だよ。いくら本業じゃないにしても出していい額じゃない。イラスト業界の相場下げもいいとこ。

じゃあなぜ私がココナラで500円でサービスを出してるかというと、


●市場リサーチ

ココナラは1つ500円から出品者が額を決めて売れる。初めてすぐ市場リサーチしたけどま〜上手い人が多い。「ツイッターでこの人見たことある!」って人は3000〜5000円で描いてたかな。でも500円でも上手い人はゴロッゴロいる。ひぇ。私この人達と依頼奪いあうんだ?って思った。そして私は自分の絵に自信がなかった。この人達と比べて上の値段出せるか?って思たら答えはNoだった。


●サイズ

でも上記で書いた通り500円は安い。そこで800pixelの正方形サイズのみに限定。それ以上はオプションで購入可にした(オプションも500円〜設定可能)

800pixelは普段3000pixelとかで描いてるわたしからするとめっちゃ小さい…印刷は絶対できないだろってサイズ。つまりアイコンとしてしか使用できない。



●一般向け

あと一般の人限定にした。これはいわゆる「企業様との仕事内容ではありませんよ」ってこと。企業と仕事するならこの値段は企業が丸儲けするだけだからね。企業との仕事ならデータの権利とか色々からんでくるし。そちらは別途DMにてご相談くださいにしてる。



でも企業様と仕事できると思ってなかったから本当今回の依頼はびっくりした…金額は昼の仕事で伝票とか見たりするからそこでデザイナーさんに支払ってる額参考にしたり、ネットで相場調べたりして、自分の実力と考えて相場より一回り下くらいの値段にした。ら、OKの返事いただいてありがたやありがたや…


やっぱり画力足りないからイラストの仕事とか無理か〜って思ってたけどここにきて怒涛の依頼ラッシュなので、嬉しさを噛み締めつつ、今の自分の全力を出して満足できるものを描きたい。


ちなみに私のサービスページ↓


f:id:mituyasuzuna:20171212191208p:plain


とにかくアピールが大事。私の場合は彩度が高いイラストが多いから「華やか」をタイトルに入れた(上手い人はたくさんいるので、個性をアピールするのが大事かと)



f:id:mituyasuzuna:20171212191717p:plain

内容。出来るだけ詳しく(できてないけど)

わかりやすくを心がけた。あと購入にあたってのお願い(続く)


f:id:mituyasuzuna:20171212191855j:plain

はこんな感じ。最後に一言かいて終わり。


結構書く項目多くて語彙力ないと死ぬ…結構これも悩んで悩んで、色んな人の参考にして書いた。まだ全然情報不足感あるけど…



最後に。この記事書くのにココナラの評価とかスレとか色々見たんだけど、やっぱり対個人だからトラブルは少なからずあるみたい(それこそメルカリみたいに)

安価で気安く販売購入できるのが売りではあるけど、運営の不穏な話とか、販売のトラブルとか、色々みたし、本当に気をつけたいなあとは思った。

誰かの参考になればいいけど、販売、又は購入を考えている人は一度出品者や購入者の感想ブログとか調べてみるといいかも。



です。ではでは