サイダー工場リスト

腐女子がなんか長い文書きたくなった時に書く

アニメ好きの街コン行ってきた((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))

どうもはじめまして。しがない腐女子です。

街コン行くからレポ書こうって思ったけどツイッターじゃ書きづらそうだしAmebaは中高の黒歴史がえぐいから新しく登録した。

ブログとかn年ぶりすぎて色々思い出してはいけない思い出が蘇ってくる。


さて。アニオタ向け街コン行ってきましたよ。あ、先に言っておきますが私は彼氏募集してないです。じゃあなんで行ったんだよってのは後述しますね。(興味ない人は読み飛ばして)


【理由】

経緯としては、仕事暇だなーってネットサーフィンしてたらたまたま婚活パーティレポ見つけて面白いやんけ!ってなって色々漁って分析してたら行って見たくなった。

婚活パーティじゃなくて街コンにした理由は「出会える人数が多く、かつ婚活パーティほどガツガツしてないから」。

ざっとレポみた感じ婚活パーティの方が彼氏候補は作れそう。でも私彼氏欲しくないので。同世代のアニメ語れる新しい友人が欲しいんだよッ!

というのも、今年新卒の社会人なんだけれども、入った会社が社内に女私1人。あとはおっさんしか居ない。1番年が近くて30後半子持ち。しんど。基本「おはようございます」と「おつかれ様でした」と業務連絡しかしない毎日。正直ストレス。遊べる友人も少ないし、新しい出会いもない。これはどこぞの場で新しい友人を作りたい…と考えていた。

で、婚活パーティレポでこれだ!ってなった。

そこから街コンの方に移行した理由は

・婚活パーティより参加人数が多いからいろんな人に出会えそう

・女性側は安いお金で酒や食べ物が楽しめる

・婚活パーティよりあっさりした関係作りで終わりそう

・レポ見てたら街コンの方が私みたいな人がわりと居る

です。逆にガチで彼氏彼女欲しい!って人は街コンより婚活パーティ行った方がいいと思う。


【考察:街コンと婚活パーティーの違い】

街コンは男女の参加費の開きが大きい。私が今回参加したのは「男性7500円、女性1000円」。アニオタ向けは特に開きが大きいらしい。そうすると女性側は私みたいに「安いお金で酒や食べ物楽しもう〜ついでに友達作ろ♪」みたいな人は絶対居る。てかレポ書いてる人にも何人かいた。

けど婚活パーティはそれが少ないと思う。だって食事ないし。例え女性側が凄く安かったとしても「お金を払って知らない異性と話しに行く」しか目的がない。街コンよりは女性側もガチだと思う。

さらに婚活パーティの1対1で喋る方式。口説きたい相手が居たらここおきなく口説ける。そしてなんと言ってもマッチング方式。最後にカップル発表があるみたいだけど彼氏彼女候補が作りやすい理由としては私はこれが大きいと思う。

男性が高いお金払ってガチなのはもちろんだけど、マッチング方式でさらに他の人の前で発表されることにによって「自分はこの男性から選ばれた」「特別意識された」って自覚を持つ。選ばれて嬉しくない女は多分居ないと思う。それが婚活パーティ終わった後も女性側も相手とのやりとりに本気になるんじゃないかなって思った。



だから本当に婚活考えてる人は婚活パーティの方がいいんじゃないかな。

逆に私みたいに「彼氏彼女は置いといていろんな人と出会いたい!」って人は街コンの方がいいと思うよ。連絡先は多分街コンの方がいろんな人と交換できる。


【本題のアニオタ向け街コン感想】

で、そろそろ本題(?)で街コン感想。

とりあえず私の簡単なスペックをば。

・21歳腐女子(ペーペーの新社会人)

・顔は下の上くらい(多少マシなブスって感じ)斜めから見たら小栗旬に似てるとよく言われる

・身長158胴長

・がっつりアニオタ。守備範囲広い雑食。

・雰囲気はネットで画像とかでたまに見る「よく見かける女オタ」に出てくる高音早口で友人にツッコミを入れる奴



自分で書いててもきっつ。

あ、小栗旬似だとイケメン?って思った人いたらすみません。特殊メイクじゃない方の女装の小栗旬想像してください。


f:id:mituyasuzuna:20171014090015j:plain


これをもう少し整わなくした感じ。の女。女ね。これ重要。


で、今回は彼氏欲しいAちゃんとBちゃんと一緒に行ってきました。今回の目的としては二人の恋の始まりを応援するってのも大きい。

ちなみに服装はこんな。

f:id:mituyasuzuna:20171015225025j:plain


パンピ(死語)のコスプレやで。スカートにスニーカーじゃない靴なんてなん年ぶりだろうか。

13時50分スタートだったので13時に駅集合、20分くらいにはお店に着いてた。(かなり早かったのにすでに2人入り口の前にいた)

街コンて何軒か周るものが多いんだろうけど今回は1店舗のみ。そもそも人数が男女合わせて30人くらいみたいだったし妥当かなと。

受付は30分から開始だったので3人でくだらない話をしながら待ち、入り口で名前を言って身分証を見せて入店。


【プロフは大事】

早く来る理由はいろんな街コンレポでも言われてるけど簡単なプロフィールを書くから。さらにアニオタ向けのは好きなアニメや漫画も書く欄がある。これは話のネタになるからたくさん書いた方がいいんだけどいざ書くとなるとなかなか思いつかない。ので早めの入店大事。

席は女性は2人しか同じテーブルに座れないみたいで私とAちゃんが同席、Bちゃんが少し離れた席に座った。


そして書く内容!「自分の好きなもののアピール」でなおかつ「話題になりそうなもの」を書かなきゃいけない。よっぽどの推しジャンルじゃなければコアな作品は避けた方が良さそう。大好きな作品を1、2個と話題になりやすそうな作品を4、5個書くと話しやすいと思う。(話振れそうなジャンルないと相手が困る…)

話題になりやすそうな作品としてはFGOとか、ラブライブとか、盛り上がってたり鉄板なジャンルあたりが良いと思う。今回とくにFate書いてる人はやっぱり多かった。(私は15歳差くらいの人とハガレンの話で盛り上がりました。ありがとうハガレン)




【スタート】

飲み物を頼み、スタッフさんの開催の合図でスタート。

男性とプロフを交換し話す。

誰がどうだったとかはあんまり書きたくないのでざっくり話すけど、もちろんみなさんアニオタなので話が合わないわけがない。

ただ、前述した通り私達21歳で若い方なので年齢差が広がると話が合わない印象…知識足りないオタクで申し訳ないです…!

あときになる「見た目のヤバさ」。不潔な印象のある人はいなかったと思う。ただ髪の毛の後退具合が気になる方と早口で話が聞き取れなかった方はいた…

でも本当に見た目がオタオタしい方はいなかった。話したらがっつりオタクだけど。

男性の年齢に関しては22〜35くらい?だったかな?女性陣は分からないけど参加者だと私達が一番若いんじゃないんだろうか。


席は30分話して男性が席移動してくシステムだった。あと料理もあるけど唐揚げとポテトとサラダとパスタのみ。しかもやすそうな感じの。チーズのお店って見たからチーズ料理期待したんだけどなあ〜。残念。料理は自分たちで取りに行くシステムなんだけど、そもそも話してたら取りに行く時間ないし、あんまり美味しくなさそうだしで全然食べてない。事前にご飯はしっかり食べておこう!


移動の5分前にスタッフさんから声がかかるのでそのタイミングでLINE交換。これは顔と名前とLINE一致させるのが大変だってレポで読んだから頑張って名前を編集しようとしたけど無理だった。まあでも現状はなんとかなってる。


これを何回か繰り返して終了。今回は最後に気になった人の番号を3人書いてスタッフさんに渡す。すると後で紙が返ってきて一位同士が同じだと◯、2位か3位に選ばれてると✔︎がついてそっと返ってくる。(発表とかはない)

ちなみに私は3人中2人が✔︎印でした。有難や。


そして二次会。友人と話し参加決定。別途2000円のお支払い(男性は3000円なので男性の負担はトータル10500円。ひぇ。)


【二次会】

二次会会場はカラオケ。二次会向かう途中に初めて女性陣とお話ししました。顔小さい!可愛い!でもカバンに推しチャームついてる!これはオタクですわ!

カラオケではスタッフさんの働きで男女が交互に座る形に。そしてアニソンメドレー。楽しい。

が、Bちゃんがケータイをしてるぞ。そしてAちゃんもしだす。あ、これ私もみた方がいいなと思ってLINEを開く。


Bちゃん「私帰るね」

おっふまじか。


Aちゃん「私も帰ろうかなあ」

…まじか。


二人とも割と一次会盛り上がってたじゃん!?えっ!?二人の恋の始まりを見届けるミッションが達成できない!?

けど無理に引き止めるのもなあ。私も帰るか?と思ったけど女性陣とも話たいし何より2000円無駄にしたくない(貧乏)

という事で私だけ残る事に。

カラオケは楽しかった。ぼっちになったけど。


でも女の子と連絡先交換できたし遊ぼう!みたいな話できたぞ!やったね!(本当に何しにきたんだろうごめんなさい)


【その後談】

連絡先交換してよろしく〜みたいな挨拶以外で話すことあるの?って思ってたんだけど、きました連絡。3名から。

一人は「すずなさんに一位いれました!」って方(私からは票を入れてなかった方だったので申し訳無かった)

もう一人は「歌声素敵でした!今度ご飯行きましょう!」とカラオケで隣だった方から。歌声素敵!?知らない人の前でアニソン歌う緊張で音とテンポ外しまくったのに!?

つい「勘違いでは?」と返したら勘違いじゃないですよ!とのご返事。どうもありがとうございます。

前述した通りお友達作りがメインなのでご飯行くかはわからないです。そもそもお世辞の可能性もあるし。もしご飯行ったらまたレポ書くかも?

三人目はカラオケで仲良くなった女性の方。丁寧な文に「今度ぜひ遊びに行きましょう!」と。私も遊びに行きたいので話が弾みました。可愛い。


とまあ一応ちゃんと連絡が来てそれなりにお返事してる。こんな感じで出会いはあるみたいなので、誰かの参考になれば。


【終わっての感想】

素直に楽しかった。いろんな話題で盛り上がれたし、なにより自分と世界が違う人と話すのは新鮮で割と好きなんだなと実感した。でもこれ友達がいたおかげが強いなあ。一人でいたらあんなに喋れなかったかも…ありがとうAちゃんBちゃん。
























あと余談だけど街コンの帰りに人生初ナンパされました。すげえなパンピのコスプレ。